未選択 2008年11 月 29日 written by Katsuo

  ネットで書く文章は自分語りであっても私そのものではない ひとりごと

どっかで言ったら炎上しそうなことは書かずにおいてる、っていうのはよくあるよね。でもそれってリアルで知人と会話するときとかにも同じことがいえるんじゃないでしょうか。つまりブログは2chみたいに自分を曝け出す場所ではないっていうこと。自分の本性を晒せないブログは、それをWEBコンテンツとして深層心理で意識して運営している証拠では。

だから2chとかはてな匿名日記とか毒吐ける場所が人気だったりするのでは、というところまで考えが及びました。

ブログというツールが普及しながらブログに本音が書けずに2chとかはてな匿名日記が毒吐き場として人気がますます高まる一方で、人が求めているのもまた、本音だ。これは今も昔も変わらない本質。2chまとめブログが人気な理由は、ひとの本音が書かれているから。
「著者の血の匂いがする本じゃないと売れない」というのは出版界では当たり前の常識なんだけど、WEBではまだまだこういう認識を考えにおけている人は少ないような気がするわけです。2chまとめブログをやらない限り、自分の本音を書くしかないんだからね。
お利口さんな意見しか書けない教科書的なブログは誰も見なくなる。これは間違いなくて、集合知といわれたWEB2.0から今後は人気ブログのマスメディア化が進む(ひとりの意見で世の中が動く)のは間違いなく、どういったブログが影響力を持つかというと、本音でぶつかる「著者の血の匂いがするブログ」だと思うわけです。

「かしこまって本音書けないブログは閉鎖して2chいってろ」っていうのは言いすぎで申し訳ないですし、ブログなんて趣味だから本来は自由にすべきですよ。ただ、これから圧倒的に流行るブログと普通のブログの判断基準として、どうぞこの思考、ご活用ください。

関連: 記事の中身と本音とのバランス - ダイアリエ「いないいないばぁ」 

 

今日のニュースたち

ああ、昔にもどりたい 裁判員制度、第一歩 候補者に名簿記載通知をきょう28日から全国29万5000人に発送 確率1/352人

ついに来ます。俺いつも「やりたい!!」って言ってるけど、通知キター!!って言ったら罰金50万円だそうですね。確かにそりゃそうだわな、katsuo宛てに容疑者からメール来て裏取引できちゃうもんね。でも、通知来たら嬉しいし人に言いたいよぉ。はてな匿名日記にでも書くか。(←これもダメかな?)
 

裁判を無断欠席した件につきまして、罰金の支払いをお願いします。|C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)

裁判員制度スタートにむけていよいよ次のステップを踏み出すいまの時期、新たに話題になってるのが「裁判員制度サギ」です。自分が気を付けるというより、家族に忠告しておいたほうがいいというこの著者さんの意見はごもっともです。
 

やるなら裁判員制度より立法員制度じゃないかな?(Kousyoublog)

なるほど、日本では裁判員制度は無理、あるいはまだ早いと。俺見たいに通知来て!やりたい!!みたいな人ばっかじゃないだろうし、日本人の性格的にも厳しい、と。模擬裁判をテレビでみたけど、確かになんか判決言うとき、「となりのひとが無罪っていったから・・」みたいな言い方してたやつもいたなぁ。
 

マンナンライフからメールきたあああああああああああああ:アルファルファモザイク

こういうちょっとユーモア効いた対応してくれる企業って、いいよね。
 

ダメなあなたが、彼女を作る確率を30パーセントあげる、6つの手順(はてな匿名日記)

いかにもはてなーなタイトルの付け方wwww最近こういう頭良さそうなタイトルばっかりなの飽きてきたんだけどwwww
 

ファミレスの時代は終わったのか (BUBBLE-B official site)

これは面白い記事。確かにすかいらーくもデニーズも家族で行かないなぁ。友人とかと行くときはファミレスを探すんだけど。
 

いい歳して漫画読んでるなんて、恥ずかしくない?

(はてな匿名日記)漫画をアニメと同じように見ているひとはいるよね。「いい歳してアニメ~」というのもアニメ好きの大きなお友達からしたら気分いいもんでもないかもだけど、漫画はまだいいでしょ大人がみてても。
 

スマートフォンが日本で売れない理由を考える。 - XMLがキライ。

あと絵文字かな。ソフトバンクとWillcomはかなり対応してきてはいるけど、
 

あなたが遭遇したDQN客 (ニコニコVIP2ch)

DQN客って自分が店員としてこういう客きたら嫌だなぁとかそういう思考回路は全くないの?
 

タイに取り残されたグラビアアイドル鎌田奈津美 - 無題ブログ

なんぞこれはwwwwタイはまだ日本人暮らしやすそうだからいいけどね。
 

元モーニング娘。の悲惨なドサ回り営業、イベントで「3000円しかなかった」苦しい財布事情も暴露…(ああ、昔にもどりたい)

これは寂しいっすな・・。全く好きじゃないんだけど、モー娘が人気落ちてるのは単純にさびしい。
 

【動画】喘ぎ声がすごくて夜中使えないエロい洗濯機(面白ネットなび)

おもしろいwっうえうぇっwwwww
 

【動画】『街へいこうよ どうぶつの森』 CMまとめ - バレきち@3丁目

かわいいよね~、この子。ドラマで見たような気がする。
かわいい女の子にCM出演してもらうっていうのも任天堂(と広告代理店)の賢い知恵だよね。女の子がゲームするのにもう全く抵抗なくなってきてる。
 

【動画】イチローVS松坂 MLB初対決 in フェンウェイパーク プロ野球動画EX

テレビ中継じゃなくて、内野席から撮影したホームビデオ。松坂の顔がよくみえないけど、臨場感ありまくりで良い動画。
 

Leave a Reply